カテゴリ:other:日々のこと( 9 )

チャリティーご協力ありがとうございました&今後のお知らせ

e0178199_2281081.jpg

サンキューアートの日とこちらのブログ内にて募集させていただいておりました、
チャリティー作品についてのご報告です。
先日無事にご購入いただき、 日本赤十字社を通して東日本大震災義援金にすべて寄付させていただきました。Fさま、ご協力いただきありがとうございました*
また、この活動に参加させてくださった開発先生ありがとうございました。

大変微力ではありますが、今後も続けられるかたちで行動していきたいと思います。

具体的には、来月はgallery re:tail(吉祥寺)にて行われるチャリティー展示に参加します。
販売を通じて得た売上金の一部を「EN PROJECT」の名の下に寄付をするというものです。
「EN PROJECT」は、先月グループ展をさせていただいたギャラリーStudioStickさんと吉祥寺にあるpoooLさんにより立ち上げられた震災支援プロジェクトです。

なんだかわかりにくい説明ですみません。。詳しくは「EN PROJECT」をご覧いただけましたら幸いです。

こういうときに先導して行動してくださる方々がまわりにたくさんいらっしゃること、日々感動しています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

展示の詳細はまた追ってお知らせいたします。
[PR]
by cucumbertea | 2011-05-30 23:09 | other:日々のこと

IT'S TIME FOR ACTION

2011年3月11日に発生した東日本大震災において被災された方々と、
その関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また一日も早い復旧がなされますようお祈り申し上げます。

この今も寒さの中、食料や燃料の危機に苦しんでいる方々に、
物資が一刻も早く行き届くことを切に祈ります。

いま東京にいる私たちに出来ること、少しでも多く節電、節水することや
日々の仕事をいつも以上に励むこと。
また、必要以上に不安がらず、求めず、自分たちで出来る事は精一杯行い、
それぞれのお仕事に集中して頂けるようにサポートすること。
それらが少しでも力となって被災された方々の元に届きますよう祈ります。

私も今ここからできる事を模索し、微力ながら実行していきたいと思います。
尊敬してやまないオノヨーコさんも「IT'S TIME FOR ACTION」とおっしゃっています。
また、かつて指導して頂いた多摩美の教授が以下のような活動をされていることを知り、
私もこの方法で私なりに参加させて頂くことにしました。

 開発好明  http://www.yoshiakikaihatsu.com/

《 作家が低く設定した価格で販売し、購入者自身で信頼できる慈善団体に購入価格を寄付して頂き、
作家と購入者によって協同で被災地に募金を行うという募金活動です。 》
e0178199_1494466.jpg

こちらのドローイングコサージュの作品をサンキュー価格3,900円で販売させていただきます。

作品サイズ:直径11.5cm x H3.5cm
素材:木綿、生成、サテン、オーガンジー、ガーゼ、チュール、貝殻など
2011年制作

*賛同していただけた方は募金される前にメールにて、私に直接お取り置きのご連絡ください。
また、ご不明点等お気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願い致します。

yuriko-kaneko@hotmail.co.jp

コアーズアクションのページで募金団体を見比べる事ができます。

開発好明/サンキューアートの日のページから開発先生他、参加作家さまの作品もご覧頂けます。
よろしくお願いいたします。

そして、いま日本中世界中で行われているこのような支援の輪が
長く被災地の元へ届きますように。
再認識した日本への愛情や、まわりの人への優しさや気遣いが、どうかずっと続きますように。

今後も余震に気を配り、くれぐれも皆さまご無事でいらしてください。
[PR]
by cucumbertea | 2011-03-18 14:53 | other:日々のこと

もやもやモクモク

e0178199_1245321.jpg


なんとなくちょっとずつ、
いろんなことのリズムみたいなものが狂ってきて、
物事がうまくいかなくなってきたとき。
誰が悪いわけでも、何が悪いわけでもないのに、ちょっとずつすべてに影響して、何となくすべてがうまく動かない。

今がどうとかじゃなくて、その先の何かが見えたらいい。
その先に、何があるのかもっと良く見えたらいい。

きっと、良いイメージをいっぱい持っている人は、ちゃんとそれを一つひとつ叶えていく。
夢ばかり見ているのではなくて、そのために今何をすべきかが、ちゃんと判っているから。

ただただ今、目の前にある事に必死になるしか出来なくて、その先に何があるのかよく見えないときは、何をどう頑張ればいいのかもわからない。
もっとよく考えなきゃいけないことも、頑張らなきゃいけないことも、やりたいことも、いつのまにか山積みになっている。
まわりのことも、自分のことも、同じくらいによく見えない。

でも、何かを起こす前は、こんなふうに静かに時が来るのを待っているべきなのかもしれない。
そう思って、この季節を乗り切ろうと思います。

e0178199_1244550.jpg

e0178199_1243089.jpg


忙しさにかまけて、ブログの更新も滞り、みんなにもろくに連絡もせずごめんなさい。
お元気ですか?
[PR]
by cucumbertea | 2010-04-09 02:24 | other:日々のこと

1/27

e0178199_23365053.jpg



その場所に、たしかに自分がいたこと。

たとえば誰かと、たしかにそこにいたこと。


同じ時間に、同じ場所に、同じ空間に。

同じものを食べて、同じリズムで呼吸すると安心するように。
[PR]
by cucumbertea | 2010-01-28 00:29 | other:日々のこと

おめでとさん

e0178199_1339043.jpg

運命的な出会いをし、あれよという間に嫁に行き、しあわせハッピーロード真っしぐら。
そんな彼女が、ひとりがふたり、ふたりが三人になって久しぶりに家に遊びに来た。
おかげで寝ても覚めても騒々しい家。

ひとしきり話をし、それもくだらない話をし、どうでもいいことを大笑いしながら、「やっぱりうちって楽しいね。」と笑う彼女。しあわせハッピーなその人に、家族みんなで微笑んだ。
そしてきっと、その場にいたみんなにじんわりあったかいものが、心に胸に、広がった。
e0178199_13292944.jpg

新しく家族が増えるってほんとうにすごいことだ。
彼女がお嫁に行く時、こんなに幸せそうで、こんなに輝いている姿は見たことがないと思った。嫁いでいく寂しさなんて、軽く吹き飛ぶくらいの笑顔だった。
そしてお嫁にいったそのあとは、こんなに美しくきらきらしている彼女を見たことがないと思った。

他人と家族になるって、ほんとうにすごいことだ。
別々に生まれて、それぞれの育ち方をして、成長して、大人になった、そのふたりが。
ぴったりの相手と、ぴったりのタイミングで出会うこと、それ自体がすごく貴くて、美しい奇跡だということ。

最近、身の回りで婚約や結婚、出産など、こっちも嬉しくなるハッピーな知らせが多かったので、少しメルヘンな内容になりました。いつもか。
ハッピーな人も、これからハッピーになる人も、
みなさまを心から祝福しています。

私の大好きな映画「love actually」のように、ほんの小さな気付き方次第で、この世界は「Love actually is all around」なのでした。
その際はぜひ、cucumber tea marie(金子祐梨子のウエディングに向けたライン)でお祝いさせていただきます。(笑)
みなさまの吉報を心よりお待ちしております。
e0178199_13294024.jpg

Congratulations on your happiness!!!
[PR]
by cucumbertea | 2010-01-13 14:10 | other:日々のこと

ふりかえる、福かえる

e0178199_16403167.jpg
sealed scissors
展示[wonder garden] 2008年制作
マテリアル:(手前:お守り)木綿、綿(中央:鋏)ハサミ、白糸(奥:カード)ミューズケナフ紙



今年も残りわずかですね。
仲の良い友人たちと、今年の反省と来年の目標を言い合う会をしたり。
なんだか、何かとだんだん節目を感じる季節になってきました。

私個人を振り返ると、年女だった今年はものすごく良い年でした。
年男年女は12年に1度の良い年といわれるだけはあります。今さっき知ってびっくり。

本当にいろんな出会いや幸運にめぐまれた1年でした。
友人が与えてくれたチャンスで個展が開催できたことも、今年の大きな幸運。

ギャラリーCOEXIST展示「wonder garden」では、2004年からこつこつ創りためてきた作品をひとつの空間で表現することができ、良い面も悪い面も、今の自分を知るすごくいい機会でした。
新たな出会いがあったり、自分がつくりたいものがまたひとつ見えてきたり、これからの意欲につながりました。

もちろん、その前月の6月に開催した、戸越銀座の写真店「photo kanon」での展示も。
ブログに載せられてなくてごめんなさい。皆さまどうもありがとう。
weddingをテーマにしたこの展示では、何よりもコラボ企画をしてくださった写真家の服部さんに感謝です。

e0178199_1643562.jpg


cucumber teaのHead Dressなど、参加者の方を私がスタイリングし、記念の一枚を服部貴康さんが撮影する、というスペシャル企画。おかげさまで大好評でした。
参加してくださったみなさまも、こちらも初めてのことだったので至らない点もあったかと思いますが、最後まで快くお付き合いくださりどうもありがとうございました。

ある人はシックに美しく、ある人はナイスにかわいらしく、ある人は繊細に格好良く、みんなそれぞれすっごく素敵でした。みなさまの写真は私の宝物です。
企画&全面サポートしてくださった「gg」小山さん、原田さん、そして、フォトカノンの皆さまに感謝かんしゃです。いつもありがとうございます。

e0178199_16413775.jpg

おかげさまでこの1年は、制作に大きな比重をかけることができ、これからの制作活動について、もっとも多く考えることの出来た年となりました。

いつも横で励まし、ほっぺとおなかが痛くなるくらい笑ったり、おいしいものを一緒に食べたり飲んだり、たくさん話をしたり、お互いを尊敬し、作品やお互いを褒め合い(笑)、成功を素直に嫉妬し合い、悪い時は注意してくれて、渋ってる時にはお尻をばんばん叩いてくれる、そんな家族や恋人、友人たちに、いっぱいのありがとう。
みんなが一緒にいてくれたので、今年はすごくいい年になりました。

どうもありがとうございました!!!
ちょっと早いですが、こんな私ですけれど来年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします!!
2010年がみなさまにとって良い年となりますよう!!!!
[PR]
by cucumbertea | 2009-12-22 17:23 | other:日々のこと

ハロリナ

e0178199_1341316.jpg

ハローハロー

あたらしい いのち

いまは まだ、 おなかにいたころを思い出しては

毎日泣いてるけれど

きっときっと すばらしいことがまってるよ

ほら、もう、 こんなにも いっぱいの人に愛されて 

つらくてきびしい外のせかいも

出てきてよかった、って思えることが

ちゃんと いっぱい やってくるよ

なにより、このおばちゃんが いつでも守ってあげるからね

ふふふ
[PR]
by cucumbertea | 2009-09-02 14:26 | other:日々のこと

さからえないもの

e0178199_19404618.jpg

大切に思っていたものさえ、抱えきれずにポロポロこぼれ落としてきてしまった。
落としたものをひとつひとつ辿っていったら、家にかえれるかな。
それとも、落として来たものの中に大切なものがあったと思うのは思い込みで、
だいじなものは、ちゃんと残っているのかな。
みんな最初から自分で持てる量は決まっていて、なくしたものは元々そういう運命だったのかな。
どこかで恵まれて何かを得たら、何かをひとつ失うんだろうか。
[PR]
by cucumbertea | 2009-08-20 19:58 | other:日々のこと

e0178199_22445460.jpg

また今度とか、またいつかとか、そうやって先延ばしにしてきたもの。
「またね。」って言ってても、その日がもう二度と来なくなるということがあるということ。
次の瞬間、何が起こるかなんて誰にもわからなくて、すぐそこにそういうことがあるということ。
そういうこと、つい忘れてしまう。気付かないふりをして、わかっていることなのに、「また」があると思い込んでいる。
それは変わらないものなんかなくて、失わないものもないということなのかもしれないけど。
だからこそ、後悔しないようにいつも今と精一杯向き合わないとね。
[PR]
by cucumbertea | 2009-07-31 23:57 | other:日々のこと